2011年5月26日木曜日

Maunakea and Kilauea


引き続き ハワイです。
ハワイ島でツアーに参加しました。 少人数で、地元の人のガイドでハワイ島で一番高いマウナケア山と火山公園キラウエア山のツアーに参加しました。

宿泊するとツアーが安くなるアーノッツロッジ
激安なのでホテルの状態はご想像にお任せしますが、自転車も安く借りれるし、キッチンもついてるし、宿泊しているいろんな人との出会いがありました。
寝袋を持ち込んで2泊しました。ヒロという街は雨が多いのでほんとに日本の梅雨のように湿気っていて、干したものすべてもっと湿ってしまいました。

一日目 マウナケア(4205m) 登山 サンセット & 星空観測ツアー。
登山といってもほとんど車に乗ったままですが。
2500メートル付近で呼吸を整えるためいったんオニツカビジターセンターで休憩、
日本の国立天文台が設立したすばる望遠鏡がいかにすばらしいかをお勉強。

これのためにハワイ島に来たのですが、あいにくの悪天候で、、、



オニツカビジターセンター

 到着時。

 30分後。
山の天気は変わりやすく、結局
Road Closed.........

残念これ以上は雪が降っているので登れませんでした。


本当はこういうのを見るつもりだったんですけど。
という事で、歩けるところを探索してその日は終了。




ハワイで雪をみました!
標高が高いのでちょっと登っただけで息が凄く乱れて写真もピンぼけ。

二日目 キラウエア火山公園 ツアー。
夜の流れる真っ赤な溶岩を見るツアーの予定だったのですが、3月に火山が活発に動いた影響で現在溶岩は流れる事をストップ。 火山が噴火したので名物クレーターズロード(溶岩で出来た長い道)もクローズ。 
安全第一なのでしょうがないです。 自然には逆らえません。
何よりハワイ島に大きな被害がなくて良かったです。

なので公園探索、ラバーツリー公園、などなど地元の方の丁寧なガイドを楽しみました。
ツアー参加者は私と友人のみ。貸し切り。

 ジャガーミュージアムから見える煙。




 地球は本当に生きて動いているんだと改めて感じました。


 まるで地球じゃないみたい。


 溶岩が通って固まって出来たトンネル。ラバーチューブ。


 この岩触ると結構湿っていて、スポンジのように雨をためこむそう。
なので花が咲くのです。





 木の周りを溶岩が囲み、そして木が枯れてこうなる。
木を覆いかぶした溶岩のことをラバーツリーというそうです。


こうゆうのをみる予定でしたが、また次回。

しつこいようですが、ハワイ、まだ続きます。